2013/08/27

2週間のまとめ

台湾に来て、早2週間・・・
あっという間でした!!

最近は台風だったり、突然の大雨だったりでまあ大変!と思っていましたが、
2週間もいれば慣れますね。

スーパー、薬局、食事、タピオカミルクティー、パン・・・
とりあえず、生活に必要なものが入手出来る場所は確認しました。

バスももう1人で乗れます♫
ピンポン押すタイミングもバッチリです^^
suicaらしき「ヨウヨウカー」への入金も出来るようになりました!

言葉もまだまだですが、
言葉は使えば使う程身につくと思っているので、毎日新しい言葉を口にしてみています♫

有り難い事に、日本語訛りはないらしい。
無い、というか発音綺麗らしい! 自分では全く分からないけど嬉しい!!^^

近くのご飯やさんの店主と軽い会話をしてみたり、袋1つもらえますか?と言ってみたり。

私が外国人と覚えられているのか、
近くのコンビニに行くと「Hello」と言われるようになりました。笑
まだ3回くらいしか行ってないのに・・・。

やっと就労ビザも出て、市民カードの申請中。
市民カードが出たら、銀行口座の開設、携帯電話の購入が出来ます!
でも届くの9月9日だって!もーちょっと待ちましょー!

でも、とりあえず、ここでやって行く準備が整った感じ♫

今日は自分の研究室の鍵をもらい、
「あー、先生になるんだなー」と実感・・・。
と同時にドキドキ&ワクワク。

他の先生と話していて、「観光行ったり、中国語勉強したり、一体自分が何の為にここに来たのか分からなくなるときがあります!笑」と言ったら、

「それでいいんですよ!1年しか居ないんだから、色々なところに行ったり、色々なことをしたりしてくださいね♫」って!

優しい!

先生方は長期間海外に留学していた人ばかり。
修士、博士を日本で過ごしたという先生が多く、
結局日本に7~10年いた先生がゴロゴロ。

立場は違っても皆さんも色々な場所に行ったり、色々なことをされてきたんだろうなと思いました。
だから、そうやって言ってくださるんだろうな。とポジティブに受け止めました。^^

とりあえずのここ2週間のまとめ、今の心境を綴ってみました。
近々、ここ2週間で感じた異文化についてのまとめを書きます♫

0 件のコメント:

コメントを投稿