2013/08/19

言語習得への道

毎晩、生きていくための中国語(特に中国語上級話者を目指している訳ではなく、ただ快適な生活を送るための中国語のことを、勝手にこう呼んでいる 笑)を勉強しているのですが...難しいねっ!!

これまで、幼い頃から英語を主に勉強してきてて、
大学でフランス語、スペイン語、中国語を履修しました。

外国語の勉強では文法が一番好きなんだけど、
さっき習ったことと同じ意味の別の用法とか出てきて、もう大混乱です。

でも、中国語の発音自体は3〜4年住んでる人みたい!て言われました^^ やった!
特に「(飲食店で)お姉さん、おいくらですかー?」てのが上手らしい♫
一人で歩いてる時にブツブツ発音練習している成果かしら♡笑


毎日の生活の中で、なんとなく会話は出来てるんだけど、不十分。

今日は「IH対応のお鍋」というのを表現するのが大変だった!
「IH」と言えば通じるかと思えば、浸透してなかった!

なので、「我要買wok。我没有火、我only有電気 (お鍋が買いたくて。火がなくて、電気しかないんです!)」ってもはや何語か分からない言語で説明してみると、
「電気」とIH を表す「電磁」の発音が似てたのか通じた。笑

うーん...ダメダメですネ。

もっと言えるようになりたーい!

でも、
言えないながらにも、この店員さんに近くに映画館があるかって聞いてみちゃったり♫笑

考えてみれば、
英語は今となっては特に不自由無く話せるようになってるし・・・
やっぱちゃんと勉強してたんだなぁと改めて感じました。

こういう ”もがき” の時期も今だけって事だね。
通過しちゃえばなんてことない。
でも、通過するまで悔しくて、歯がゆーい感じ!

頑張るしかない!
今日勉強した事は明日アウトプットしてみる!
その繰り返ししかない!

継続は力なり♫

身になっているのかわかんなくても続けていればきっと力になっていると思います。

1年後に、こんな記事書いたな〜って笑えるように頑張ります^^

(>u<)b

0 件のコメント:

コメントを投稿