2013/08/14

一人でウロウロ〜

今日も特に予定は無く、大学に来なくていいよと言われたので、
今日は絶対にのんびりしよー♫と思い一日をスタート。

どうやら、8月中はあまり予定が無いようです。笑
でも、朝から、とりあえず持たされている電池丸見えの携帯電話が鳴る鳴る〜



色んな先生からお電話が・・・。
「昨日は何をされましたか?夕食はどうされましたか?」
「何かあったらいつでもご連絡下さいね」
と。

先生方、ありがとうございます!!!!!
私なら大丈夫です。なんなら何も仕事していなくてすみませんっ!!
親切な先生ばかりで・・・。本当に感謝です。

今日は近くの街に行くって決めていたのです。
「あそこに徒歩で行くのは30分かかるよー」と言われていたので、本当にそのくらいかかるのか試したくて。

大竹という街なのですが、ここには最近出来たスーパーが。
銀行もあるし、薬局も、病院も。
今後絶対に必要だろうと思い、今日行く!と決めていたのです。

家を出る時には、ちょっと雨が降りそうな気配。
とりあえず日本から持って来たボロボロの折り畳み傘を形態してみる。

音楽を聴きながら…なんなら歌いながら♫

途中、ぽつぽつと雨が・・・
そういえば昨日、優しさの塊先生が、近日中に雨が降りますよと言っていた。笑
見事的中。

橋を渡るのでなかなか遠いイメージでしたが、
スタスタ歩いていると15分で着きました。

目的のスーパーを発見!!

その目の前に食べ物を売っているお店を見つける。
何屋さんなのか分からず、でもお腹がすいたので、店の前でウロウロしていると店員さんが出て来てくれました。

何を売っているのか聞きたくて、ギリギリ知っていた「湯(スープ)」と「麺(ラーメン的な)」を発音してみたけど、売っていないみたい。笑


どうやら、「ここは湯も麺もないよ。お粥だよ」と言っているようでした。
実際何でも良かったので「OK!」と言う。
すると、「肉は何がいい?」と聞かれ、どれも発音がわからないので、空中に一番書きやすかった「牛」を選択。笑

お店に入って1分程ででてきました。
美味しそうなお粥♫

お味もシンプルで美味♡
60元でした。

台湾はお店の外で食べ物を売っていても、店内で食べる場合は後でお会計です。

「おいくらですか?とってもおいしかったです。ありがとうございました。」と中国語で小さな声で言ってみました。笑

頭を下げられたけど分かってもらえたのかしら・・・

その後、スーパーに行く。
スーパーには昨日夜市で見た台湾のフルーツが!!!!
色々買いたかったけど、雨が降っていたので、重くなりすぎないように優先順位をつけて買い物。

これは買う予定なかったけど、名前が面白かったので購入。笑




Mr. Muscle!!!! 日本のトイレスタンプクリーナーです。
「僕たち働く、あなた楽する!」ていうやつ。
台湾では筋肉マンが働いてくれるようですね。宜しくお願いします!!!

スーパーを出ると土砂降りの雨。

ボロボロの折りたたみ傘では対応しきれない強風。
ずぶ濡れになってもいいから歩こうかな・・・と思ってたところにタクシーが。

徒歩15分の距離にタクシーを使うなんてどこのセレブだ!と思うも、
いや、中国語が通じるかの実験だ!とタクシー利用を正当化する。

後部座席の扉をあけると運転手の子どもとみられる男の子が座っていました。
帰宅途中だったのかな。お姉さん(おばちゃん?!)が乗ってきちゃってごめんね。早く帰りたいよねー、近いから許して!と言いたいも、言い方分からず無言(;_;)。

行き先を告げるとちゃんと通じた模様。
家にもちゃんと着きました!これでタクシーに乗れる事も確認。

私の住んでいる周辺はとってものんびりしています。
優しい雰囲気を持っている人が多いです。

早く色んな人とちょっとした会話が出来るように中国語を習得したい♡

0 件のコメント:

コメントを投稿