2013/08/13

台北散策

今日は特に仕事もなく、学校に来なくていいと言われたので片付けをしたり、歩いていける距離でのんびりしたりしようと思っていました。

昨夜、内線で同じ建物の先生に明日9時に下で。と言われたので、
大学までの行き方を教えてくれるのか〜!ありがたい!と思い、
9時に下で待ち合わせ。(ちなみに大学まで徒歩1分。笑)

学校に連れて行ってくれて、構内の案内までしてくれました。
その後、学外の近くのコンビニも教えてくれて、いやー、本当に有り難い!と感謝していると、「どこか行きたいところはありますか?」と聞かれたので、週末に台北に行く用事があるのでバス停の場所を教えてもらえませんか?と尋ねました。

台北までのルート的には
私のいる所 → 桃園駅(バス20分)
桃園駅 → 台北駅((乗る電車によって)電車20分〜40分) 
だそうな。

先生は親切にバス停まで連れていってくれました。そして、バスにも乗ってみましょう!ということで、乗車。


バスは1時間1本らしい。しかも、来る時間も適当らしく、なんだか不安。笑
気長に待っているとバスがきました。
一律18元。(60円くらい)
安いねー!

バスには次の駅が(一瞬だけど)表示されて、中国語と英語のアナウンスがありました。
桃園駅は終点だから乗り過ごすことは無いだろうけど!

無事に桃園駅に着き、「ありがとうございます!これでバスにも乗れるし生きていけそうです!」とお礼を告げると、「折角だから台北まで行きましょう」とのこと。

あれ、先生、今日仕事はいいんですか?
「いいんです。」と。何ともゆるーい感じ。笑
この先生、学生の間では厳しい先生で通っているらしい。
私には優しさの塊でしかありません!!!!!

桃園駅から台北までは電車。
日本で言うsuicaの様なICカードを購入...したかったけど、桃園駅周辺では入手出来ず。
「ヨウヨウカー」というこのICカードは駅の構内ではなく、セブンイレブンで購入出来るようです。笑

台北まで39元(約120円)。東京メトロの初乗りくらいですね。

電車に揺られ〜、台北到着!
台北の「台」が旧式の漢字だった!ので、自分一人ではきっと迷っていただろうと思われます。誰かと一緒で本当に良かった。

ノープランで台北に到着したため、行く場所も特にない。笑
私が唯一知っていたのが「台北101」という高い建物。「台北101を聞いた事があります。」と言うと、「じゃあ、行ってみましょう」という流れに。

MRTという台北内の地下鉄に乗り、約10分。
地上に出てすぐあるのかと思えば、小さなバスに乗車。
これも1人では絶対に無理でした!!!

バスに乗っていると、日本人観光客カップルが"るるぶ"的な雑誌を運転手さんに見せて何かを聞いていました。お互いによく理解出来ていなかった様子。
助けてあげたかったけど、私もよくわからない。ゴメンね、カップル。ちゃんと目的地に行けているといいのですが。



台北101の地下には、超有名な小籠包屋さんがありました。
が、すごい人が並んでいたので、次回!ということで諦め、隣のフードコートへ。

ずっと食べたかった「牛肉ののっている麺」と「牛肉ののっている丼」を2人で半分ずつ頂く。1人前198元。安い〜と思ってたけど、101内だから多分外よりも高いと思う。
美味しかったー!



丼は、昔、ブラックビスケッツ(ビビアンスーと南ちゃんと天野っちがポケピに対抗して作ったグループ)がローソンで売ってた「ブラビ飯」だった!

次はどこに行く?となって、特に場所が分からなかったため、
私は食べ物ばかりチェックして台湾に来ました。
かき氷とかスイカジュースとか臭い豆腐が有名と聞きました。と伝えると、

地元の人が並ぶかき氷屋さんに連れて行ってくれました。
その名も「ice monster」。「ここのマンゴーかき氷を食べた事が無いのなら、かき氷を食べた事があるとは言えない!」と書かれたお店。

いい写真が無かったため、リンクをペタリ
→ http://www.ice-monster.com/#!/zoom/c21kz/image1yqa

美味しかったよー!すごいボリュームです!!
ここのかき氷はキメがとても細かい。パウダースノーのようでした。
並んででも行く価値あると思います。タクシーで行ったため行き方は不明。笑

そして、食べながら次に何をするか考える・・・。
「夜市に行きますか?」と聞かれる。

時刻は15時半。朝9時に会った時には、予定もしていなかった台北観光。
先生は疲れていないのでしょうか。大丈夫かしら。
「先生のお時間が大丈夫でしたら・・・」と返答すると、どうやら大丈夫らしい。本当かしら・・・。と思いながら、折角なので行く事に!
もともとは、バス停の場所を聞いただけなのに。
やはり、優しさの塊だ!優しさで出来ているに違いない!!

夜市はとっても賑やか!
雰囲気は東京の上野!屋台もいっぱい。
靴、洋服、雑貨が主かな。


後は、食べ物!果物やさんもいっぱい。
果物やさんは試食をいっぱいくれます。台湾にしかないフルーツもありました。
とっても美味しかったけど、ここで買っても家まで遠いと思い、「不要(>_<)!」と告げると、何やらブツブツ言っていました。どうやら、あんなに試食したのにーって言ってたらしい。笑 ごめんなさい。

その後、スイカジュースを30元で飲み、
発酵する過程がとっても臭い、その名も「臭豆腐」というものを食す。

しかし、朝から色々食べ過ぎて、もう入らない。

行列の出来ている鶏肉を揚げたものも食べませんか?と聞かれたけど、
もう入らない!!!(>_<)

次回は絶対食べるぞ!

時刻は20時。
もう体力的に限界!!
というか、先生、本当にありがとうございます!!!!!

帰りは、来た道を覚えているかのテストがあり、どうにか帰宅。

特急電車に乗ったので30分位で桃園駅まで到着。
特急電車は「指定席」を購入すれば座れて、「指定席」を買っていないと座れないけど立って乗れるんだって。だから、立ってる人がいっぱいいました!

そんなこんなで、12時間の観光終了。

2日目にして、ここまで出来るなんて、起きた時には考えてもいませんでした。
ただ、ありがたい。

写真もいっぱい撮ったのですが、PCにつなぐケーブルを忘れるという大失態を犯した為、暫く写真なしです。いつかアップします♫

優しさの塊の先生には今度何かお礼を。
何しに台湾に来たんだ?!と聞きたくなる様な2日目でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿