2013/08/18

お風呂たーいむ♫

外国にいくと必ず「おお!日本と違う!」とか「似ている!」とか思うものですが、
初めて異文化と触れたときの、その感情は一度きりです。

以前、カナダに住んでいた時に色々な異文化体験をしたのですが、もはや日常になりすぎて何が異文化なのか分からなくなるという現象が起きました。

今回の台湾滞在はたったの1年間。
なのでカナダでの反省も活かし、どんな些細なことでも異文化体験はここに書き記していこうと思います^^♡

今日は、お風呂♫

ほんとはお風呂の写真アップしたくなかったけど、
異文化体験シェアなので載せちゃおう。

コレを見てどう思いますか?



私はトイレとシャワーが近い!という印象がありました。

まあ、それは良いとして・・・疑問は、立ってシャワーでいいのか?!
それとも、かがんで周りにかからないようにしてシャワーなのか?ということ。

先輩先生に聞いたら立ってでいいよって^^
でも、シャワーした後に床が濡れちゃうから、モップで綺麗にするんだよ!て教えてくれました。で、購入したモップが角に立ててるやつ。

見たことなかったタイプのモップ!
スポンジがついてて水を吸い込んで、レバーをひいて水を絞る!というもの。

小さいスーパーにも売ってるから、普通に使われてるんだということを確認。

そういえば・・・余談ですが、
小学校5年生の時に10日間北京と上海にホームスティしたことがありました。
この時、中国を選んだ理由は…本当はアメリカに行きたかったけど、申し込みの期日が過ぎていたということでした。
この時、私がシャワー浴びた後にお風呂場が水でビチョビチョになってしまって、ホストママがシャワー後に掃除していたのです。

私は、本当はもっと綺麗に使わないといけないのに、水浸しにしてしまったんじゃないかって、ずーっとこのことが忘れられないでいました。
でも、どうやら使い方は間違ってなかったみたい。ほっと一安心^^

日本はユニットバスでもお風呂とトイレが分かれてるけど、
台湾のアパートはこれが普通だって^^
(ファミリー用だったら、また違うみたい)

でも、浴槽がないと一日の疲れを癒すお風呂という感じじゃないね。
多分、そんな概念がないんだろうね。

きっと、「お風呂=体を綺麗にする場所」なんだろうネ。

毎日お風呂で座れないとなると足がパンチクリンです。
なので、友達のヨガの先生に足のむくみをとるマッサージを教えてもらいました^^

毎晩、寝る前にしています。
教えてくれてありがとう♡

でもでも...やっぱり、日本人!

ゆっくりお風呂につかりたーいっ♫(カナダではバスタブがありました)

近場で近しいものを探してみることにしよっと^^

0 件のコメント:

コメントを投稿