2013/06/27

台湾語を話そっ♫ ~序~


こにちわー^^

タイトルの通り…台湾語を話せるようになりたい!というのが今日この頃の心境。
台湾では台湾訛りのある北京語が話されているとの情報を入手!!!

一瞬、「え!何ソレ?!」て思ったけど、
まあ、日本語で言う方言みたいなものだろう♫と前向きに考えるのだっ!

福岡訛りの日本語 × 台湾訛りの北京語=・・・
ものすごい中国語が完成しそう!!!!笑

英語でも大体どこの言葉を母語として話す人なのか分かるもんね。
母語の影響って面白いね♫

そんな中、私はカナダのネイティブに「なんでハワイ訛りなの?」って言われました。笑
ちなみにハワイで英語喋ったことありませーんっ^^


さて、本題に戻りますが。
出発約一ヶ月前ですが、中国語を勉強しましょう!ということです。

向こうでの仕事自体は日本語でするので、ビジネス中国語は特に必要ないみたい
(と信じてる♡)!

私に必要なのは
・レストランで食べたいものを注文できること
・迷った時に人に聞いて無事に目的地にたどり着けること
・スムーズに買い物ができること(お得なお店まで聞き出せると最高!)
・自己紹介をスムーズにできること

とりあえず、上記は絶対!
生きていく上で必要なことです。

この程度なら、行った後でもどーにかなるかな!と思うけど、
でも初めて生中国語と出会すときに知ってると知らないとじゃ大きな違い!

中国語は大学で1年間とってたけど、
文法好きの私は文法構成しか覚えてないヨ^^

なので、なので。
今週末よりちょいとずつ台湾の先生に台湾語会話を習うことにしました♫


外国語学ぶの久しぶり〜
どきわくどきわく↑↑↑

0 件のコメント:

コメントを投稿