2015/03/23

漢方と私

私は最近、ベジタリアンです。

自らベジタリアンになった訳ではなくて、事情がありまして(下で事情をゆっくりと)、野菜と玄米で生活をしています。本当はお肉食べたいです。

これはある日の夜ご飯。大体 毎食こんな感じ♪



卵、牛乳、チーズ等の乳製品も全て食べません。
(どうしようも無いときはちょっとだけ食べますが。)

私は小さい頃からアトピー体質で、小学生の頃は親が色んな皮膚科に連れて行ってくれていました。(こういうのアトピーの人のブログでよく見る笑)

中学生、高校生ではアトピーよりもニキビに悩まされ…
思えばいつも肌のトラブルがありました。

でも、アトピーの症状としては軽い方で、他人が見たら言われないと分からない程度かも? 
普通に見たら肌荒れかな?という感じ。

ただ自分の体だから自分は気にしますね〜

アレルギーはハウスダストだけで、食事は特に問題なし♪+胃下垂 なのを良いことに、今まで食べられるだけ食べていました。

大好きなお肉、お魚、もちろんお野菜も大好き♡
炭水化物を食べない訳でもないし、全体的にバランス良くきちんと食べる。

ただ、量がすごい!
あ、過食症ではありません。ただの大食いです。

胃下垂なので(?)体系は普通です。
BMIとかも常に「普通域」です。

「いっぱい食べる君が好き〜ほっぺにケチャップ〜♪」っていうCMがありましたが、その歌を歌ってる人もひいちゃうくらい食べてました。汗

甘い物もだーいすき♡ 特に生クリーム!
生クリームを食べるためにケーキ作っていたほど。




そして、カナダでの5年以上の生活。
ここでもバランスは気にしていましたが。野菜が足りない時はレストランでサラダを夜ご飯にしたり…(欧米系のレストランにはサラダがメインディッシュとしてあります)。

しかし、「この大食い生活 + 夜更かし + 甘いもの大好き + 薄着」が私のアトピーの原因だった様です!!!!!

なななんで?!と思う方もいるかもしれませんが、共通していることがあるんです。

調べて分かったこと。
アトピーは腸が衰えているということ。

アトピー体質の人が以上のことをすると、腸が弱って、腸が消化しきれなかったものが皮膚炎として出てくるんだって。


そこで出会った漢方 in 台湾。
この漢方の先生との出会いがなかなか運命的だったので信じることに。
(長くなるので出会いは書きませんが、恋愛的な運命ではなく、「定め」の方の運命。)


漢方を始めて4ヶ月目。
私の漢方は1日に6回飲みます。(これは先生独自の方法。他のところは3回らしい)

朝ご飯前、朝10時、昼ご飯前、午後4時、夜ご飯前、就寝前 の6回。

食事制限つきです。
この制限が結構最初は慣れなくて大変だった!!
簡単に言うと「完全なるベジタリアン−豆類」。

タンパク質はどうやってとるの?って思われるかもしれませんが、
タンパク質がアトピーの敵なんだって!

これが私が今ベジタリアンになった理由。

この方法には賛否両論。
ネットを探してもここまでの食事制限の方はなかなか見ませんね。
みんな、お魚とかお豆腐は食べてたりするね。

でも、この先生のところには今まで数名アトピーの患者さんがいて、全員この方法で治ったとのこと。
写真も見せてもらいました。
しかも、かくかくしかじか、嘘をついているように見えないので、信じる。


治療は薬を飲むだけじゃだめなんだって。

薬、食事、睡眠、運動 が全て合わさった時に治るんだって。

ということで、私の生活が変わりました。

朝6時に起きて、玄米粥を作って食べる。
昼ご飯、夜ご飯は野菜と玄米。
夜は仕事が終わった後にジムに行って30分走る。
そして10時に(無理なときは11時)に就寝。

以前の私を知っている人なら絶対に信じられない豹変ぶり。

大学生の時は、スケジュールが朝、昼、夜、夜中 と分かれていましたから♡

今までの体に対する仕打ちがひどすぎて、かなり時間がかかるみたいだけど、日本に帰るまでに治りそうなくらいまでになりました♡

肌のことよりも健康な生活でかなりストレスフリー♪
心が明るくハッピーーーーです♡

台湾に来て、漢方と出会って、私の生活ががらりと変わりました。
台湾にきてなかったら今こうなってなかったんだろうなぁと思うと、全てを運命だと考えてしまいますね


以上、最近の私でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿